このブログは2011年からTERAブログとしてリニューアルしました。
2010年以前の日記は、記事内のレイアウトが崩れているところがあります。
どうか、スクラップブックを開いた感覚でご覧ください...!

スポンサーサイト


CBTの感想と報告

cbt終了
CBT終了。プレーヤーも運営も、みなさんお疲れさまでした!
二日遅れの報告、出遅れスキルは健在でゴザイマス。

3日目からまったく日記がないじゃないかっていうアレですが...

大半をキャラメイクに費やしました!
こりゃあ本番もプレイするだろうと思い、今のうちに本命キャラをこさえておこうと。
それはもうせっせと。

だからSSがない 。

そういうわけで文字ばかりになりますが、感想とPC・周辺機器についての報告です。
長くなりますので、ご希望の方のみ、続きをどうぞ。
◆まずはPCについて。
わたしはwindows7の32bitを使っていますが、CBTはそれなりに問題なく。
しかし、隣でプレイするXPには勝てない。
同じ回線をつかっているのにこっちだけカクカク。
(ちなみにCPUもグラボの性能もわたしの方がちょっぴり上。)
FF14のときも、キャラ選択画面からフィールドにINするまでに、毎回数十秒の差があったのでやっぱりかって感じです。

そして突然のクラ落ち。
3、4日目の比較的、人波が落ち着いた頃のキャラメイク時でも。
そしてポップアップするTERAからのエラーメッセージ...
「(意訳)win7の64bitがいいと思うよ。」

左様ですか。OSを変えろと?



◆操作・UI
だいたい問題ないと思いました。
FPSをほとんどやったことのないわたしでも、しばらくすれば慣れるレベル。
しかし視点操作はすべてマウスなので、スキル=テンキーができない。
うーん。
対人までガツガツやりたいならゲーミングマウスとかかなぁ。

以下は、快適さのためにも、こういうのいいんじゃないかというメモ。

Razer Naga MMO ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00280100-R3A1Razer Naga MMO ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00280100-R3A1


RAZER
売り上げランキング : 385

Amazonで詳しく見る


Razer Naga Epic MMO ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-00510100-R3A1Razer Naga Epic MMO ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-00510100-R3A1


RAZER
売り上げランキング : 3622

Amazonで詳しく見る


Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 RZ07-00490100-R3M1Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 RZ07-00490100-R3M1


RAZER
売り上げランキング : 663

Amazonで詳しく見る


しかし高いのである。

ほんとはそのうちロジクールのG13が欲しかったのですが、これはTERAではアウト。
nProtectで弾かれるとのことでした。
でも32bitだけらしく、64bitだとちょっと触れば問題ないらしい。
>>情報元



◆感想
楽しかった!
友人たちともまた会えたし、クエストも豊富にあって、楽しみながらレベル上げできました。(後半はコンテンツ不足を懸念されているらしいので、これは序盤だけかも)

近頃はゲーム内で引きこもりしそうでしたが、これならお外に出てもいいよ!
野良PTやPvPは苦手でも、友達やGvGはすきなんだ!
お祭りとか、はしゃいじゃってる感じとか、イイ。

そして、その「苦手なPvP」にはじめて食指が動いたゲームでした。
いつも「中身は人間なのに争う意味がわからない」なんて言っていたPvP。
だってGvGは戦略ゲーなのに、PvPはちょっと違くない?ない?
それなのにどうしたことだw これ、TERAのちから?
ちょっとPvP練習してみてもいいんだぜ?的な気持ちにw

システム的に、先の心配をさせられる点も見受けられたけれど、全体の感想としては「いいね!」。これなら、OBTは間違いなくプレイします。


長くなったけれど、これがトチノ個人の素直な気持ちでした。
ここまで読んでいただいてありがとうございました!

それでは、また!
またオープンベータで!
 
comments

...password

管理者にだけ表示を許可する

SS

SSとりにくいのもちょっと残念ポイントですよね。
UI、名前等一発で全部消えるボタンがあればいいのになーと思いました。

でもTERAって思った以上に楽しくて、私もトチノさんと同じく、PvPはニガテなうえに、身内交流に引きこもりがちプレイヤーだったりするのですが、ちょっと色々な人と交流するのもアリかな?と思わされる魅力です^^;

もし、同じ鯖になるようでしたら、一緒に遊んでくださいね!

ゲーミングマウスってスゴイですねー!
でも値段もすごいっ!

G13盛ってるのですが、うちも32bitだからなのか、うごきませんでしたー。なぜかスティックの↓だけうごいたのですが…。
相方のPCが64bitなのでこっそり入れ替えてしまいたい衝動にかられました。

情報元参考にさせていただきます♪

>唯花さん

たしかにSSは撮りにくかったですね~。
ctrl+zじゃ名前とHPバー消えないし!
だからといってデフォで名前消しとくのも困るし、撮るときだけってそんなちまちまやってられないから、結局編集作業にシワよせが...。

親切な設定も多い分、惜しいところが逆に目立ってしまいますよね。
OBTまでにどれくらいお手入れしてくれるのかが見所でしょうか。

G13お持ちですか、いいなぁ♪
Nagaよりもキーが押しやすそう。
nProtectの仕様が改善されるといいのになぁ!

しかし、OBTまでなんだかサビシイですね。
早くこないかなぁ。
サーバーが一緒なったら、こちらこそどうぞよろしくお願いします^^
でも最初のwisが送れるのか、小心者なのでハードル高いんですけどね!w

はじめまして

オンラインゲームのマウスとキーボード動作確認をまとめさせて頂いているクレアサイズです。
記事に取り上げていただいてありがとうございました。
私はCBTに落選したのでまだプレイできていませんがOBTからはプレイするのでよろしくお願いいたします。

>CreaScytheさん

こんな辺鄙なところまで訪問いただいて、ありがとうございます。
動作報告の情報サイト、すごく助かります。

G-13は本当になんとかならないのでしょうか...
Nagaよりはあっちのが使いやすそうなので。
CreaScytheさんにお願いしても、何ともならないんですけどね^^;
ああ、どうか、OBTで改善報告が上がりますように!

サイト運営、がんばってください。
応援しています!

calender

< 05 | 2017/06 | 07 >
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

categories

openclose

recent entry

comments

openclose

link

arrow 矢印 ビジュアルページを見る

archives

arrow 矢印 All post

about

Author:トチノ
TERAをのろのろプレイ中。
Server:ヴェリック
Guild:Etude
>>【INFORMATION】を読む

QRコード
Razer Naga MMO
ゲーミングマウス
【正規保証品】
Razer Naga MMO ゲーミングマウス 【正規保証品】
Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
LOGICOOL ゲーミングマウス 高速スクロール対応 G500 LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用  G500
CORSAIR GRAPHITEシリーズ ホワイト CC600TWM-WHT CORSAIR GRAPHITEシリーズ ホワイトモデル CC600TWM-WHT
PCケース シルバー XLATX ハイブリッド ASE-800-S PCケース シルバー XLATX ハイブリッド ASE-800-S
LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス充電式 G700 LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス充電式 G700

Tag Cloud

FC2Ad

