このブログは2011年からTERAブログとしてリニューアルしました。
2010年以前の日記は、記事内のレイアウトが崩れているところがあります。
どうか、スクラップブックを開いた感覚でご覧ください...!

スポンサーサイト


一抹の不安

一抹の不安
ちょっと気になりだしたTERAにおけるPvPのシステム。

「気になる」とは、CBTではいい意味で。
今は...トラウマ的な?w
それは記事末尾にでも語るとして。

CBTでプレイするまで全くPvPに興味がなかったので、何の知識もないわたし。
システム的にはどんな感じなのか、ざっくり調べてみることにしました。
わかりやすい記事を発見。
>>TERA - 対人システムなど(海外ゲーム☆まいのお部屋☆)
>>TERA - PK PvP GvG RvR(God is in the details)

サーバー間のRvR...おもしろそうですね!
PvPやるなら、少人数より大規模の方がすきです。
わーきゃー言いながら、みんなで何かをやっている感じがいい。
でも大規模戦となるとRvRか領主争いになるのかな。
サーバー間ということはRvRはけっこう特殊? 目下は領主争いでしょうか。
でもそうなるとどこかのギルドに入るってこと...?

そのへんも気になるので、政治システムについて掘ってみました。
>>政治システムについて(スティードのTERAメモ)
>>TERA 政治システムについて(かーにばるっ)

えっと、つまり?
領主争いには、ギルドメンバー以外も参戦できるけど、5 or 10人同士で戦うものらしい。

HAHAHA! 全然、大規模戦じゃなかった!

トチノの楽しみはあまり多くはなさそうです。
でも楽しいゲームをするというより、ゲームという箱の中で楽しみを見つけるという、よく調教された日本人なので問題アリマセン。

個人的に知りたかった情報は、これで大半が揃ったので満足。

以下、冒頭でもらした「トラウマ的」なもの。
以前やっていたゲームでは、種族間で争うゲームだったので、中レベルあたりからPvPエリアになります。
今までのんびりやっていたクエストにも、道中襲われる緊張感が。
目的地に辿り着けなくなったり、欲しいものを採集することができなくなったり、と やりたいことをさせてもらえないストレスも大きかった。
エキサイトできる要素にも、いろんな側面がありますよね。

でも2番目に張ったリンク記事を読む限りでは、PKによるメリットが少ないようなので、わたしの不安はただの杞憂のようです。
とはいえ、すべて仕様のうちなので、清濁あわせ呑んで遊ばないとですよね。

そういえば、CBT後のアンケートでも、PKサーバーについて触れてありましたねー。
今までのゲームをのんびり過ごしてきた人も、TERAならPvPおもしろいかも、とちらほら興味をもっているよう。
みなさんは対人システムのこと、どんなふうに見ていますか...??



◆今日の看板素材。
素材 素材
comments

...password

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>通りすがりさん

訪問ありがとうございます!

「以前やっていたゲーム」は実は違うものだったのですが、事情はなんとなく察しました@x@
お話きく限りではゲームの根幹が揺らいでしまったような??
それによって人が離れていくのが一番残念なことですよね。
多少の不満はあっても、たくさんのプレイヤーと友人がいるゲームの方がおもしろい。
TERAはそうあってほしくないですよね。

通りすがりさんが懸念されていた月額は...わたしも実はステイ状態ですw
いくらまでなら出せる!なんていう意見はないのですが、聞いて首をかしげる値段だったらプレイしても長くはないかもしれません。

CBTからは情報も増えず、だいぶひもじくなってきましたが、カリカリせず待ちたいと思います。
運営さんには、間違いのない一歩を期待。
そしてnProtectをはずs....

「通りすがり」さんですが、また来ていただけるとうれしいです~^^

タイトル

ちなみに↑の投稿はこちらで予測したARG○ではなかったようなので表示頂いても構いませんよw

ゲームの根幹とまでは大袈裟なんですが、しかしそれを大々的に煽っておきながらのお粗末な結果なのである意味根幹ではあるんですけどね^^;
反対派はそうも思ってないので一応違うとだけ言っておきますけど、まあそこはお察しの通りってことでw


TERAも発表から数年してやっとここまでたどり着いたわけですけど、待ち望んでいた人が多い分運営は慎重に決断していかないといけませんよね。
月額も他の部分も納得できるものにして欲しいものです。
数十億の開発費回収のための運営方法では確実に衰退していきますからね。
それこそ管理人さんの言う「間違いのない一歩」はこの先を左右する程一番重要なことと認識してもらいたいです!
そしてnProtectをはずs....

>通りすがりさん

またいらしてくれたんですね、ありがとうございます^^

TERAに対してみんなアレコレ意見を交わすのは、わたしも通りすがりさんもみんな、それだけ期待しているってことですよね^^
他のゲームに比べると、TERAはずいぶんとプレイヤーと触れ合う姿勢を見せてくれているので、期待もますますふくらんで。
もう割れる寸前まで大きくなった風船みたいなんじゃないかと心配してしまいますw

CMはもう十分だと思うので、あとは運営さんが中身をしっかり保つことに注力してほしいですよね。
媚び過ぎて、最初のコンセプトが揺らいだりしないように。

calender

< 07 | 2017/08 | 09 >
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

categories

openclose

recent entry

comments

openclose

link

arrow 矢印 ビジュアルページを見る

archives

arrow 矢印 All post

about

Author:トチノ
TERAをのろのろプレイ中。
Server:ヴェリック
Guild:Etude
>>【INFORMATION】を読む

QRコード
Razer Naga MMO
ゲーミングマウス
【正規保証品】
Razer Naga MMO ゲーミングマウス 【正規保証品】
Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
LOGICOOL ゲーミングマウス 高速スクロール対応 G500 LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用  G500
CORSAIR GRAPHITEシリーズ ホワイト CC600TWM-WHT CORSAIR GRAPHITEシリーズ ホワイトモデル CC600TWM-WHT
PCケース シルバー XLATX ハイブリッド ASE-800-S PCケース シルバー XLATX ハイブリッド ASE-800-S
LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス充電式 G700 LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス充電式 G700

Tag Cloud

FC2Ad

