このブログは2011年からTERAブログとしてリニューアルしました。
2010年以前の日記は、記事内のレイアウトが崩れているところがあります。
どうか、スクラップブックを開いた感覚でご覧ください...!



TERAのためのいろいろ

今日も自分のためのメモ。
TERAのシステムでこんなの知らなかったよ、とか。

と、

グラボとかソフトとか...最近PCまわりはこんなの変えたよ、とか。

です。長くなりますよー。
 

【PCパーツ・設定】 >>以前のmyPCスペック

◆グラボをGTX 560Tiに交換
以前はGTS 250 → RADEON EAH5770からの、コレ。
250はけっこう熱を持ちやすくて、オススメしません。プツン、ってこと多いし。
250から らでおんへの微妙な交換はパートナーのマロさんとのグラボ交換ですw
マロさんwinXPだったので、ただでさえGPUを喰うwin7の方に5770を当てようと。
しかし、大きな性能の違いはないので、さほど改善せず。

TERA特有の、ビデオ設定にかかわらず自動で画質が落ちるのは、グラフィックボードが主因じゃないようですね。クチコミ調べる限り、OSをwin7 64bitにすると直るとか。
でもわたしは戦闘中のカクつきが一番の悩みだったのでグラボから。
おかげで現在はヴェリカでMAX設定でもスムーズです。
画質の自動低下は避けられませんが、INして数分くらいは美しさを維持してくれますw

それとTERAはグラボとの相性も、大きな違いがあるらしい?
なので購入検討中の方はよく調べましょう。
グラボの種類によっては、ドライバのダウングレードとかでも改善することがあるらしい。
560は割りとオススメです。費用対効果的にも~。

一応。 >>グラボ性能比較表
電源ともよく相談を。


◆設定をいじる
外部FPS制限ツールで失敗したので、内部からなら効果的だと思うのです。
>>4Gamerの記事 ページ中ほどにFPS制限について触れてあります。

1. C:\HanPurple\TERA\S1Game\Config\S1Engine.ini をテキストエディタで開く
2. 「MaxSmoothedFrameRate=80」の部分の値80を、適宜設定する。
 オススメは30、わたしは45にしています。

どこぞのBBSで見たのを自分のPCでもやったのですが、さすがにコレはファイルの書き換えなので紹介しづらかった。でもチートには当たらないらしいので、こちらでもー。



【意外と知らないTERAのシステム】
以下は噂のマロさんのググパワーでまとめてもらいました。
ちょこちょこ実践確認はしたのですが、中には未確認のものもあります。
そのへんはご愛嬌でー。

◆1. 反復クエストのクエスト対象アイテムは10回分まで貯めて、まとめてUPできる。

◆2. 高いところから落ちる時に武器を振り回しながら着地すると、落下ダメージをなくせる。

◆3. [/pos]で現在の位置情報の貼り付け、[/follow 名前]で対象を追跡。(スラッシュは半角)

◆4. ctrl+右クリックで試着、ctrl+左クリックでチャット欄への貼り付け。
代行の検索欄にカーソルを出し、名前を貼り付けたりもできる。

◆5. shift+右クリックで個数指定して購入販売ができる。

◆6. アイテムをshift+左クリックで説明ウィンドウを独立して切り離せる。装備品などを見比べるときに便利。

◆7. PTで一緒に同じクエストをする場合、右のクエストリストにカーソルあてるとPTメンバーのクエスト進行状況を確認できる。

◆8. 新スキルは2の倍数のLvで覚えられる。

◆9. プリーストのリプロダクションサンクチュアリ等は、発生した魔法陣に触れれば、決まった時間のバフが付与されるスキルなので、魔方陣に留まる必要はないし、もう一度触れても更新されない。

◆10. エレメンタリストの回復玉は状態異常も回復する。

◆11. 倉庫とインベントリは、アイテムスタック数が異なる。(倉庫は10個以上まとまるが、インベントリ内は上限10個など)

◆12. スキルによっては、スキルLvUPによって効率が悪くなるものがある。しかも戻せない。

◆13. アイテム収集タイプの討伐クエストはPTの人数によってドロップ率が変わる。(何人で狩ろうが、MOB1匹当りのドロップ「量」は変わらない。)
ドロップはメンバー全員に落ちるのではなく、個人的なランダムで取得。   
対象MOBとのLv差の影響を受け、格上のMOBの方がドロップしやすい。

◆14. 護衛クエストの時に、護衛対象を戦闘状態にすると、戦闘終了時に走って付いてくるので、少し早い。

◆15. チャットのタブを切り離すことが可能。

◆16. 種族ごとに泳ぎが発生する水深が違う。ジャンプ力や攻撃範囲も微妙だが違う。

◆17. NGワードは「」で囲めば発言することができる。句読点“。”をつけても発言できたりする。

◆18. 仲介所の交渉ボタンは対象のプレイヤーがオンラインであるということ。(だから値段交渉ができる)

◆19. ヴェリカの雑貨屋に伐採者の村~砂境の休憩所までの移動書が売っている。

◆20. ギャンブルに関して、キャスタニックの右に出る者はいない。


以上。

知らないこと、たくさんありますね!
わたしは、 2,3,6,7,9,10,12,14,16,17 ...このへん、わからなかったですね~。

しかし3は、マウスで選択した方が早そうですw
9のサンクチュアリについては、再更新されて効果時間がのびるのか、ちょうど知りたかった情報でした。さすがマロ、GJ。

そして10番。
エレメンタリストがメインです。とか、恥ずかしくてもう言えない...! 'д`

みなさんは、どの項目をご存知でしたか~??
comments

...password

管理者にだけ表示を許可する

まだまだ知らない事がいっぱいあります

これって知らないとまずいレベル?

マロは2、3、7、8、10、12、13、17を知りませんでしたー。
8と10は知らないとやばいでしょw

12の詳細は知りたいなー。ホントかなー?

追記 スキルの使い始めと使い終わりのモーションの時に攻撃されると、転倒しやすい。

◆お返事:まろ

まさかスキルUPは偶数レベルっていうのを知らなかったとはナ!

12は何だろうね。
MP使用量と効果の関係なのかな?
それと、このゲームって発動率なんかがスキルレベルにも関係するものなのかね。
そのアンサーによっては見解もかわるかも...?

おいおいわかってくるかな~。
とりあえず、今は目の前のクエやIDで手いっぱいだけど!w

calender

< 09 | 2017/10 | 11 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

categories

openclose

recent entry

comments

openclose

link

arrow 矢印 ビジュアルページを見る

archives

arrow 矢印 All post

about

Author:トチノ
TERAをのろのろプレイ中。
Server:ヴェリック
Guild:Etude
>>【INFORMATION】を読む

QRコード
Razer Naga MMO
ゲーミングマウス
【正規保証品】
Razer Naga MMO ゲーミングマウス 【正規保証品】
Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
LOGICOOL ゲーミングマウス 高速スクロール対応 G500 LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用  G500
CORSAIR GRAPHITEシリーズ ホワイト CC600TWM-WHT CORSAIR GRAPHITEシリーズ ホワイトモデル CC600TWM-WHT
PCケース シルバー XLATX ハイブリッド ASE-800-S PCケース シルバー XLATX ハイブリッド ASE-800-S
LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス充電式 G700 LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス充電式 G700

Tag Cloud

FC2Ad

